ブログリトライ

初心に戻って運営するブログです

2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

cron実行する時の環境変数

何であんなに何も設定されないのか???

OneNoteを使いはじめてみた

便利そうだし楽しそうかも

tarでバックアップを取るときに忘れがちなこと

hオプションをつけないとシンボリックリンクをたどってくれないこと。。。

古いカーネルを消すには

CentOS3系のメンテでちょっと戸惑った。yum-utils入れてpackage-cleanupすればイイかと思いきや、CentOS3にはyum-utilsが内容だったので、rpm -aq kernelで探してrpm -e "古いカーネル" でチマチマ削除。

DNRH-001にCentOS 5.1をインストール

とりあえず転がってたHGSTの250GBのHDDにCentOS 5.1をDVDから入れようとしたところ、グラフィカルモードだとパッケージを選ぶところ辺りで落ちるので、テキストモードでリトライ。 無事インストールは完了したものの、今度はネットワークが繋がらなくて苦戦…

DNRH-001購入

巷で話題のファンレスEden箱にXP Homeがついて\19,999のPC。箱のサイズは一般的な外付けHDDより縦横厚みがそれぞれ一回りちょっと大きいかなぁってぐらい。電源入れるとXP HomeのSP1が立ち上がるんだけど、これがかなり軽快。とりあえずMicrosoftUpdateかけ…