ブログリトライ

初心に戻って運営するブログです

「カテゴリー」と「タグ」ってなんだろう?

先日 takasick.hatenablog.com という記事を書きました。後からカテゴリーを整理しようとして「あれ?そういえばタグは?」っとなったので調べてみました。 # Wordpressでは、なんとなくカテゴリーでざっくり分類して、タグで細かく分類してたんです... 結果…

ブログの名前で悩んだ結果、ちょっとダサい名前にした理由

はてなブログはデフォルトの名前が"id名の日記"なので気になってはいました。しかし、良いアイディアがあるわけでもなく、「まずは記事を増やすことが先!」と、後回しにしていたのですが、 takasick.hatenablog.com で書いたように検索エンジンにインデック…

「はてなブログはSEOが優れている」の片鱗を見た

最初に書いた記事のPVが案外伸びた 最初の記事に takasick.hatenablog.com というのを書いたのですが、Google Analyticsを見るといきなりの100PV越え。「おぉ!」っと思って流入元を見ると、ほとんどがGoogle検索からの流入でした。時間帯ごとに見ると、記事…

はてなブログをはじめたら最初のうちにやっておいたほうが良いこと

使い方によって色々あると思いますが、設定の「解析ツール」から設定できる三つは忘れないうちに設定しておいたほうが良いと思います。 必要になってから設定しても、過去のデータの蓄積がないから結局良くわからない。ということになってしまいますし、それ…

twitterにドギツいエロ広告が出ていた件

23日の夜からちょいちょい見かけるようになって、ターゲティングされて出てきたにしても随分ドギツいなぁ。twitter買収の噂もあるし...と思っていたんですが... nlab.itmedia.co.jp 原因は 「広告主様が広告代理店を通さずオンラインで直接広告を出される場…

Traktor 3 LEは日本語がうまく扱えないのでTraktor Duo 2を買った

今からTraktor 3 LEを使い始める人もいないと思うんだけどメモ。そもそも日本語というかマルチバイト文字がうまく扱えてないっぽくて、まずMP3ファイルが置いてあるパスに日本語があったり、iTunesのプレイリスト名が日本語だったりすると落ちる。そこはうま…

アジャイルプロセスのスクラムはソフトウェア開発以外でも有効じゃない?

業務改善的な事をやることになり悩んでいたら「プロジェクトとして考えればソフトウェア開発の方法論でも生かせるんじゃね?」ということに気がついた。そこで、まぁPMBOK的な伝統的なプロセスから、本当に最低限必要そうなドキュメントを作るところを適用す…

csvファイルの拡張子は.txtにするとexcelに取込みやすい

色々なところでデータをエクスポートするために使われてるcsvですが、excelの入ってるwindows環境だと拡張子.csvがexcelに関連付けられてしまうため、ファイルのアイコンをダブルクリックするとexcelが起動してきます。これはこれで便利と言えば便利なんです…

ステップ数のことかw

「5億行のシステムでも小規模とみなされる」,Roger S.Pressman氏がJaSST'09 Tokyoで語る | 日経 xTECH(クロステック) 無理矢理「行」って言い直さなくてもwステップ数に秘密の係数を掛け合わせて算出した数のテストケースがないと検収できないとか、背景…

mod_rewriteで%3Fを含むURIが正しく処理されない

mod_rewriteで http://exapmle.com/h/h?b=a をリダイレクトしたかったんだけど、どうしても漏れるパターンがあった。それは http://exapmle.com/h/h%3Fb=a のように「?」がURLエンコードされちゃってるパターン。これくらい対応してると思ってたんだけど、よ…

VAIO type Pを買ってからやったこと

リカバリディスクを焼いてリカバリ。SSDのリカバリ領域を解放して容量を開ける。たしか7/64GBくらい空いた。 マカフィーがPには重すぎなようなのでアンインストールしてAVGを入れる。 「VAIO Location Search」をはじめ、VAIO付属の機能をOFFにしまくる。 OS…

APCのインストールではまった

pecl install apc で Fatal error: Allowed memory size of 8388608 bytes exhausted (tried to allocate 92160 bytes) in /usr/share/pear/PEAR/PackageFile/v2/Validator.php on line 1831 って出ちゃうときは /usr/share/pear/pearcmd.php の一行目にでも…

PHPからメールを送るときにきちんとenvelope fromを設定する

sendmailが使える環境という前提で send()を使う場合 五番目の引数に"-fhoge@example.com"を渡す。 PEAR::Mail()を使う場合 Return-Pathヘッダを設定する。 参考:http://manual.jpnote.net/pear/package.mail.mail.send.html

MacBookのバッテリーが充電できなくなった

先週、去年の年末に買ったMacBook(黒)のバッテリーが突然充電できなくなった。探してみるとこんな文章があった。Official Apple Support書かれている通りバッテリーを外してみたり、PMUリセットしたりしてみたけどダメ。サポセンに電話すると面倒そうだから…

MySQLのデータファイルが壊れたら(MyISAM)

[ERROR] Got error 134 when reading table './データベース名/テーブル名' こんなエラーが出てたらデータファイルが破損してるので、myisamchkコマンドで修復する。 myisamchk --silent --force --fast --update-state -O key_buffer=64M \ -O sort_buffer=…

excelで時刻の計算をする時に気をつけること

勤務時間の計算とかで良く使う十進法での答えが欲しいときは、24で割る。 これ、何度も調べてるんだけど、すぐ忘れちゃうんだよね。。。

グーグルで検索するとフジロック08の公式サイトがおかしなことになってる件

グーグルで「フジロック」って検索すると検索結果に「このサイトはコンピュータに損害を与える可能性があります」って警告が出る(最初気がつかなかったんだけど)。で、それでもさらにリンクを踏むとより強力なグーグルのアラートが。。。一体何が起こってる…

DNRH-001 その後

Apache2にMovableType入れてみたところ、mt.cgiが凄くモッサリ。。。クアッドコアとか言ってるご時世にC3だから仕方ないのかな。。。とか思いつつも、Apache2のmod_proxyによるリバースプロキシ + Apache1.3のmod_perlによるアプリケーションサーバー?構成…

Dellのエントリレベルサーバーがエライことに。。。

http://configure.apj.dell.com/dellstore/config.aspx?c=jp&cs=jpbsd1&l=ja&oc=6285B0556&s=bsdHPのML115対策なんだろうけど、笑っちゃうぐらい安すぎるッ!!! 思わず買ってしまいそうだ。。

PHPで簡単な可逆暗号 その二

PHP

換字のアルゴリズムに桁ごとの重みを考慮するようにというか、桁ごとに違う換字テーブルを使うようにしてみたけど、もう一歩な感じ。 やっぱり、そもそも換字テーブルを複数用意しないとダメかな。。。

PHPで簡単な可逆暗号

PHP

軽いノリで実装し始めたんだけど、これが難しい。。。Crypt_Blowfishとか使えばイイんだろうけど、あまり長い文字列にしたくなかったのと、最悪解読されても構わない程度のものだから、換字式暗号と転置式暗号の二つを使って、換字したものを転置すりゃーそ…

WWDC一週間前

とりあえずiPhoneは22%薄くなる?http://japan.cnet.com/mobile/story/0,3800078151,20374510,00.htm

cron実行する時の環境変数

何であんなに何も設定されないのか???

OneNoteを使いはじめてみた

便利そうだし楽しそうかも

tarでバックアップを取るときに忘れがちなこと

hオプションをつけないとシンボリックリンクをたどってくれないこと。。。

古いカーネルを消すには

CentOS3系のメンテでちょっと戸惑った。yum-utils入れてpackage-cleanupすればイイかと思いきや、CentOS3にはyum-utilsが内容だったので、rpm -aq kernelで探してrpm -e "古いカーネル" でチマチマ削除。

DNRH-001にCentOS 5.1をインストール

とりあえず転がってたHGSTの250GBのHDDにCentOS 5.1をDVDから入れようとしたところ、グラフィカルモードだとパッケージを選ぶところ辺りで落ちるので、テキストモードでリトライ。 無事インストールは完了したものの、今度はネットワークが繋がらなくて苦戦…

DNRH-001購入

巷で話題のファンレスEden箱にXP Homeがついて\19,999のPC。箱のサイズは一般的な外付けHDDより縦横厚みがそれぞれ一回りちょっと大きいかなぁってぐらい。電源入れるとXP HomeのSP1が立ち上がるんだけど、これがかなり軽快。とりあえずMicrosoftUpdateかけ…

WSHでInternetExplorer.Application

COMコンポーネントとしてIEを使える。自動巡回ツールとかはこれで十分かも。

CommonsHttpClient

javaでクローラー作るのに結構便利そう。PerlのLWP並みに使える?