ブログリトライ

初心に戻って運営するブログです

Traktor 3 LEは日本語がうまく扱えないのでTraktor Duo 2を買った

今からTraktor 3 LEを使い始める人もいないと思うんだけどメモ。

そもそも日本語というかマルチバイト文字がうまく扱えてないっぽくて、まずMP3ファイルが置いてあるパスに日本語があったり、iTunesのプレイリスト名が日本語だったりすると落ちる。そこはうまく回避できたとしてもID3タグのマルチバイト文字は豆腐(白抜きの四角)になっちゃう。

で、この現象は回避できないみたいなので、Traktor 3 LEを今から使おうって人は、がんばってアルファベットだけのライブラリーを作るしかないっぽい。
(Traktor 3 Proはパッチあてれば大丈夫らしい)

というか、Traktor 3の次の次の世代のTraktor(Pro 2, Duo 2, LE 2)が出てるので素直にそっちに行く方が良いかと。

僕はお家でDJごっこができれば十分なレベルなのでLE 2が欲しかったんだけど、LE 2は単体で売ってないのでDuo 2を買いましたー

iTunes-LAMEエンコードした日本語ファイル名のMP3が問題なく扱えてて、MacBook(SnowLeopard)でVCM-100が使えてますよー