ブログリトライ

初心に戻って運営するブログです

2009-01-01から1年間の記事一覧

アジャイルプロセスのスクラムはソフトウェア開発以外でも有効じゃない?

業務改善的な事をやることになり悩んでいたら「プロジェクトとして考えればソフトウェア開発の方法論でも生かせるんじゃね?」ということに気がついた。そこで、まぁPMBOK的な伝統的なプロセスから、本当に最低限必要そうなドキュメントを作るところを適用す…

csvファイルの拡張子は.txtにするとexcelに取込みやすい

色々なところでデータをエクスポートするために使われてるcsvですが、excelの入ってるwindows環境だと拡張子.csvがexcelに関連付けられてしまうため、ファイルのアイコンをダブルクリックするとexcelが起動してきます。これはこれで便利と言えば便利なんです…

mod_rewriteで%3Fを含むURIが正しく処理されない

mod_rewriteで http://exapmle.com/h/h?b=a をリダイレクトしたかったんだけど、どうしても漏れるパターンがあった。それは http://exapmle.com/h/h%3Fb=a のように「?」がURLエンコードされちゃってるパターン。これくらい対応してると思ってたんだけど、よ…

VAIO type Pを買ってからやったこと

リカバリディスクを焼いてリカバリ。SSDのリカバリ領域を解放して容量を開ける。たしか7/64GBくらい空いた。 マカフィーがPには重すぎなようなのでアンインストールしてAVGを入れる。 「VAIO Location Search」をはじめ、VAIO付属の機能をOFFにしまくる。 OS…