ブログリトライ

初心に戻って運営するブログです

アジャイルプロセスのスクラムはソフトウェア開発以外でも有効じゃない?

業務改善的な事をやることになり悩んでいたら「プロジェクトとして考えればソフトウェア開発の方法論でも生かせるんじゃね?」ということに気がついた。

そこで、まぁPMBOK的な伝統的なプロセスから、本当に最低限必要そうなドキュメントを作るところを適用するとして、アジャイル系からは、楽しく仕事ができるプラクティスを適用できないかなぁ?と思って本を読み返してみた。

忘れちゃってたんだけど、スクラムって実装の部分には言及していないどちらかと言えばマネジメント寄りの方法論なんだよね。調べてみたら「アジャイルプロジェクトマネジメントだ。」って言ってる人もいるみたいだし。