ブログリトライ

初心に戻って運営するブログです

MacBookのバッテリーが充電できなくなった

先週、去年の年末に買ったMacBook(黒)のバッテリーが突然充電できなくなった。探してみるとこんな文章があった。

Official Apple Support

書かれている通りバッテリーを外してみたり、PMUリセットしたりしてみたけどダメ。サポセンに電話すると面倒そうだから次の休みにでも銀座のジーニアスバーに持ってくか。と、思ったのが間違いの始まりだった。

自分がよく調べないで動いたのも悪いんだけど、ちょっとイヤな思いをしたので、イヤな思いをしないためのポイント。

  • ジーニアスバーは基本的に事前に予約が必要(空いてる時は大丈夫だと思うけど、土日はいつも混んでそう)。
  • 最初っからテクニカルサポートに電話した方が早いこともある(アップルのサイトを見るとテクニカルサポートは購入から90日以内しか受け付けないように読めるけど、そんなことありませんでした)。

つまり、ジーニアスバーの近所に住んでる人以外はとりあえずテクニカルサポートに電話してみよう!ってこと。

で、オレは銀座と渋谷に休日を利用して行った結果、今テクニカルサポートに電話したらバッテリーの不良ってことで、バッテリーを新品と交換してもらえることになりました。