読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ブログリトライ

初心に戻って運営するブログです

ブログの名前で悩んだ結果、ちょっとダサい名前にした理由

はてなブログはデフォルトの名前が"id名の日記"なので気になってはいました。しかし、良いアイディアがあるわけでもなく、「まずは記事を増やすことが先!」と、後回しにしていたのですが、

takasick.hatenablog.com

で書いたように検索エンジンにインデックスされ始め、デフォルトの名前のままで検索結果に出てきても誰も見ないだろうと思い、ブログの名前を変えました。

# ブログの名前にまでHN入れちゃうの?という個人的な好みの問題も大きな理由の一つですが

最初にやったこととブチあたった壁

有名なブロガーの方を中心に、色々な方のブログをひたすら見てみました。

覚えやすくて良いと感じたのは

  • 短かめの造語
  • キャッチコピー

で、外国語を使った格好良い系のは、ごく簡単な場合を除き覚えにくいと感じました。

「では、キャッチコピー考えてみようか?」なんてレベルで考えても、良いキャッチコピーがすぐに出てくる気はしません。「では、短い造語でどうにか。」と、考えてはみましたが、そんなレベルで考えてもそりゃすぐには出てきませんよね。

知識も足りませんが、そもそもセンスが無いんです... 多分...

壁を超えるきっかけ

まぁ、とりあえず検索しますよね。「ブログの名前の付け方」とか。

ウロウロしていたら、あったんです。ピンとくる記事。先人の知恵は偉大ですね。

www.wakatta-blog.com

そしてどうしてこの名前にしたか

ピンときたとか言ってる割にピンときてない感のある名前ですが、これまでブログをきちんと継続的に運営できていなかったので、今度こそちゃんとやるぞ!という意気込で「blog re-try」です。

そのまま英語表記だと検索しづらいことこの上ないので、検索性を考えたのと、少しでも覚えてもらいやすいようにとカタカナ表記にしてみたら、ちょっとダサい感じが気に入ったので「ブログリトライ」にしました。

# 検索性は怪しい気がしているのでまた変えるかもしれません