読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ブログリトライ

初心に戻って運営するブログです

「はてなブログはSEOが優れている」の片鱗を見た

最初に書いた記事のPVが案外伸びた

最初の記事に

takasick.hatenablog.com

というのを書いたのですが、Google Analyticsを見るといきなりの100PV越え。「おぉ!」っと思って流入元を見ると、ほとんどがGoogle検索からの流入でした。時間帯ごとに見ると、記事を公開してそんなに時間が経たないうちに流入が増えていたようでした。

つまり、記事を公開してすぐにGoogleにインデックスされているということで、作ったばかりのブログで特に何もせずにこれは凄いことですよ。

ちょうど話題だったことや、なんとなく付けたタイトルにしては検索されそうなワードを押さえられていた感もあるので、わかりやすくPVにつながり凄い感じがしているだけかもしれません。

ですが、他のブログサービスや、Wordpress + 独自ドメインでの経験からしてもここまですぐにPVにつながることはなかったので、思わず書いてしまいました。

SEOに優れている理由は?

思わず書いただけで終わらせてしまうと今後のためにならないので、少しだけ調べてみました。

staff.hatenablog.com

によると、7つの理由があるということで、「そういうことなのかーー」という感じですが、すぐにインデックスされるのはPubSubHubbubの効果なんですかね。